エジプトへ行ってきました

トルコの悲惨な事件で心を痛めていた僕。

jnt.hateblo.jp

トルコ最後の日はブルーモスクの前を通る度に昨日の彼を探したが見当たらず。

モヤモヤしたままエーゲ航空ギリシャ経由しエジプトへ向かいます。
 

 

f:id:jnt24p:20160315131348j:image
 
エーゲ航空は初めて乗りましたがCAさんから頂ける何味かわからないキャンディが印象的でした。
 
エジプトにつくともう本格的にアラビア語。何も読めない。
空港についてビザを持ってないことに気が付きめちゃくちゃ焦る。幸い入国ゲートの前にある銀行で$20ぐらいで買えて一安心。

f:id:jnt24p:20160316125736j:plain

 
入国書類が何も読めなくて焦りましたが別の場所に英語表記のものがありました。
ベニス細川家というドミトリーへ宿泊予定だったのですが、空港までピックアップを頼んでいたので多少の安心感はありました。
 
出国ゲートを出ると深夜1時だというのにタクシー運転中が客引き中。「今日はバスはない!タクシーへ乗れ!」とお決まりのボッタクリフレーズ。
トルコの一見で「旅先でやたら優しくしてくる人と日本語で話しかけてくる奴は99%悪人」と学んだ僕は華麗にスルー。
しかしいくら探しても僕の名前を書いている紙をもっている運転中が見つからない。途方にくれてホテルへ電話をかけたいけど公衆電話が閉まっている。。
泣きそうになりながら空港職員に尋ねるとケイタイ電話を貸してくれました。優しい。
 
無事にピックアップの運転手さんと落ち合い(何故か空港の外で待っていた)、型落ちのシボレーでエジプト市街を爆走。

f:id:jnt24p:20160316131758j:plain

きったないフルーツマケットの奥にベニス細川家というドミトリーがあります。
ググった時に、このドミトリーは強盗被害や両替詐欺等悪い評価もでてきて怖かったのですが、結果的には不満のない滞在になりました。
ドミトリーの中ではすごくキレイな方だと思う。
 
翌朝。ベニス細川家の車でめぐるピラミッドツアー(4000円)に申し込みいよいよピラミッド!
エジプトはやっぱりアフリカって感じの町並み。

f:id:jnt24p:20160316125816j:plain

 

ピラミッドって砂漠のど真ん中にあって、車で何時間もかかるのかなと思っていたんですが、市街からすぐついちゃいました。

市街を一歩ぬけ出すと一面の砂漠。逆を言うと市街はオアシスだったんだな〜となんか感動。

f:id:jnt24p:20160316125751j:plain

 

f:id:jnt24p:20160316125836j:plain

 

f:id:jnt24p:20160316125657j:plain

f:id:jnt24p:20160316125720j:plain

 

ひたすら砂漠です。ピラミッドに行くときは水を2Lぐらい買っていったほうが良い。

喉がからっからになりました。ピラミッド周辺は売店等ないので。。

 

ピラミッドに入る前には入場券を買う必要があります。

これもKIOSKみたいな小さな売店で買う。学生の人は学生証を出すと半額ぐらいになるから絶対出したほうがいい。僕は国際学生証をもっていかなかったのですが、ギザのピラミッド以外は日本の普通の学生証でも学割がききました。

 

f:id:jnt24p:20160316125706j:plain

ラクダ乗りの絵。

ピラミッド(特に一番大きいギザ)の周辺にはラクダ乗りがたくさんいます。彼らはラクダに乗れ乗れとしつこく勧誘してきますが言い値は殆どボッタクリです。

がんばって交渉すれば半額ぐらいにはなるので、めんどくさくなければ交渉してみて。

f:id:jnt24p:20160316125649j:plain

 

念願のラクダにのりピラミッド前で撮影。

f:id:jnt24p:20160316125639j:plain

 

ん〜〜この写真はよかった。

 

ずーっとピラミッドを車で連れて行ってくれたドライバーさんが、ピラミッドを見たあとにギャラリーへ連れて行くと言い出す。これもツアーのプログラムに入っているんだというがそんなのなかったぞ、どうせ友人のギャラリーで押し売りされてコミッション貰うんだろうと疑心暗鬼になり丁重に断る。

ドライバーは期限が悪くなりどこかへ電話をかけたがこちらは気にしない。

そりゃチップはあげないといけないのはわかるが、とにかくすべて怪しむ癖がついてしまった。

 

話は変わり・・・

ベニス細川家はドミトリーである。この日も多くの日本人が滞在していた。僕と同年代の大学生や、30代で世界を放浪している人まで。

その人達とエジプトの情報交換、これまで言った国の話などしながらディナー。僕のトルコのぼったくり事件はめちゃくちゃウケました。

f:id:jnt24p:20160316135926j:plain

鳩を食す。

f:id:jnt24p:20160316125618j:plain

 

と、いう感じでその日の深夜便でドーハ経由で東京に戻ります。

 

今回の旅行はカッパドキアメインでイスタンブールとカイロは少しになってしまいましたが、いつかは行ってみたいと思っていたピラミッドへ行けて満足!

帰りの飛行機は爆睡でした。